オーガニックコットン、ベビー服、レディースファッション生活雑貨などフェアトレード商品の通販

東日本大震災に寄せて
世界からのメッセージ



3月11日に発生した東日本大震災により被害を受けられた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。


ピープル・ツリーの姉妹会社があるイギリスや他国からも、応援のメッセージが届いています。




エマ・ワトソン先月日本を襲った大きな悲劇に、衝撃を受けました。コミュニティと社会を建てなおそうとする皆さんの努力、前向きな気持ち、そして強さに感銘を受けています。すばらしい未来に向かって、皆さんが震災を乗り越えられるよう心よりお祈りします。

エマ・ワトソン(女優、ピープル・ツリーとのコラボレーションにクリエイティブ・アドバイザーとして参加)




ジョー・ウッド日本の皆さんに、私の想いとパワーを送ります。以前日本を訪れたとき、困難に負けない、すばらしい国だと実感しました。皆さんのことを想っています。

ジョー・ウッド(ジョー・ウッド・オーガニクス設立者、ピープル・ツリー親善大使)




ローラ・ベイリー日本で被災され、苦しんでいるすべての方々のことを想い、希望と祈りの気持ちを送ります。ピープル・ツリーを、そして被災地で支援活動をする皆さんを、サポートしてください。

ローラ・ベイリー(モデル)




ソイル・アソシエーション日本での震災のニュースを聞きました。日本の皆さんの安全をお祈りしています。

ソイル・アソシエーション(イギリスのオーガニック認証団体)




ランジット&ラニ・ヘンリー自然がその猛威をふるうとき−人間や動物の命を奪わない限り耐えることができますが --私たちは何を言うことができるでしょうか。みなさんのご家族と大切な人たち、ご友人が、日本の皆さんの強い意志をもって、普段の生活に戻られるようお祈りしています。放射能の不安はありますが、核のない国をつくるという政策ができれば、あらゆる人のため になるでしょう。
日本の皆さんが厳然とこの困難に立ち向かう様子を見守りつつ、私たちは多くを学んでいます。
遠いインドより、ご無事をお祈りしています。私たちにできることがあれば、どんな小さなことでもお知らせください。お力になれたら大変光栄です。


【震災後の日本から学ぶ10のこと】
1.冷静 : 他の国で見られるように、大声で泣きわめくことで悲しみを訴える人の映像はまったくなかった。悲しみそのものを昇華 しているのだ。
2.尊厳 : 水や日常品を求める人びとが整然と列に並ぶ。暴言を吐いたり蛮行に走ったりする人はいなかった。
3.能力 : 最高の技術。たとえば、建物は耐震性があり、揺れはしたが倒れなかった。
4.優美 : みんなが必要なものを得られるように、人びとは今すぐ必要な分だけ物を買った。
5.秩序 : お店からの略奪がない。道路ではクラクションを鳴らしたり、追い越しをしたりする車もない。そこには理解だけがある。
6.犠牲 : 海水を注入するために、50人もの作業員が原発に残った。どうやったら彼らの恩に応えることができるだろう?
7.やさしさ : レストランが値下げ。無人ATMもそのままに。強き者が弱きを助けた。
8.訓練 : 老いも若きも、どう災害に対処すればよいのか熟知していた。そしてそれを実行した。
9.メディア : メディアは誤った情報を出すことを慎み、冷静に報道した。馬鹿げた記者はおらず、落ち着いた報道のみがなされた。
10.良心 : 停電が起きたとき、店では買い物客が商品を棚に戻し、静かにその場を離れた!

愛をこめて

ランジット&ラニ・ヘンリー(KOLAM Responsible Tours & Soft Travels、ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレ ッジのインドコーディネーター)



ピープル・ツリーの姉妹会社から届いたカード







関連記事


震災復興に向けて私たちができること


東日本大震災にあたっての、ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジの支援について


東日本大震災に寄せて 生産者からのメッセージ


東日本大震災に寄せて 卸先様からのメッセージ


スタッフのブログ 「東日本大震災関連」カテゴリ