オーガニックコットン、ベビー服、レディースファッション生活雑貨などフェアトレード商品の通販
商品の梱包・・・なぜ、ピープル・ツリーは製品を個別にビニール袋に入れるの?

photoピープル・ツリー製品の98%以上が、途上国のフェアトレード団体の生産者から船便で運ばれています。二酸化炭素の排出量が少なく、最も環境にやさしい輸送方法です。


船での輸送には長い時間がかかります。バングラデシュのような湿度の高い国から送り出された荷物は、通常4〜8週間をかけて海上を輸送され、日本やイギリスに到着します。


船上のコンテナの中のように高い湿度や湿気のある場所ではカビが発生しやすく、伝統の手仕事や自然素材、オーガニック素材を使って美しく仕上げられた製品が損傷してしまうこともあります。ビニール包装は環境にとってベストな選択ではありませんが、カビの発生を抑えることができます。紙袋では同じ効果は期待できません。


ピープル・ツリーは、製品の個包装にポリプロピレン素材のビニール袋を使用しています。途上国に暮らす、私たちの生産者パートナーが入手できるなかで、最も環境にやさしい梱包材料です。


私たちは数年をかけて、農村地域で活動する生産者パートナーが、ポリプロピレン製の袋を調達できるようにしました。農村部ではぜいたく品と考えられているのです。


将来的には、生分解可能な袋を使いたいと思っていますが、日本やイギリスでは、まだほとんど流通していません。


残念ながら、フェアで持続可能なファッションブランドを展開するにあたって、現段階ではほかの選択肢がないのです。


ピープル・ツリーと生産者パートナーは、オーガニック・コットンやCO2の排出量が少ない手仕事を大切にした生産、環境に優しい染色、船便での輸送といった分野でのパイオニアであり、人と地球にやさしい新たな貿易のかたちを確立しようと努力を重ねています。


今後のさらなる改善のために、皆様からのご意見やコメントをいつでも歓迎しています。