オーガニックコットン、ベビー服、レディースファッション生活雑貨などフェアトレード商品の通販

東日本大震災にあたっての、ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジの支援について

2011年7月5日:Update
ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジを通じての被災地支援にご参加いただいたみなさま、ご協力ありがとうございました。現在までの状況をご報告いたします。


直営店店頭募金:


■ピープル・ツリー 直営店(自由が丘店・表参道店・モザイク銀座阪急店)
3店舗店頭での募金:合計60,913円

募金先 : CIVIC FORCE
*被災地での支援活動に活用されます。
・CIVIC FORCEの被災地支援活動についての報告はこちら

* 現在直営店店頭では、岩手県大船渡市で被災されたフェアトレードショップ「EAST ASIA」への復興義援金を募っています。
引き続きあたたかいご支援をいただけたら幸いです。
・ピープル・ツリーのスタッフがEAST ASIAを訪問したときの報告はこちら




物資提供:


■みやぎ生協

・フェアトレード・チョコレート 約3,000枚
・オーガニックコットンTシャツ1,000枚
宮城県の被災地域の生協会員他、石巻/気仙沼の避難所に届けられました。


■セカンドハーベスト・ジャパン

・フェアトレード・チョコレート1,670枚
支援のために直営店店頭で開催した「一個でニコニコキャンペーン」報告はこちら
セカンドハーベスト・ジャパン `島さんからいただいたご報告はこちら


■フェアトレードショップ「EAST ASIA」(岩手県大船渡市)

・フェアトレード・チョコレート 700枚
「EAST ASIA」店主の熊谷さんが、ご自身の店舗も津波の被害にあったのにもかかわらず、避難所へチョコレートを届けるボランティアを買って出てくださいました。チョコレートが届けられた岩手県立高田高等学校の先生からもピープル・ツリーあてにお礼のメッセージをいただきました。スタッフブログにてご紹介しています。


■MOTTAINAIキャンペーン

・オーガニックコットンの衣料品約840点(キッズ/ベビー用含む)
5月3日〜5日、クリネックススタジアム宮城のMOTTAINAIフリマでチャリティ販売され、売上金は全額、宮城県災害対策本部へ寄付されました。スタッフブログにてご紹介しています。
イベントの様子はこちら




海外からの支援:


ピープル・ツリーUK(イギリス)からの募金
・被災地支援のためのサンプルセール売上:£2,000(日本円159,615円)
募金先:セカンドハーベスト・ジャパン
セカンドハーベスト・ジャパンの被災地支援活動情報はこちら


生産者パートナー団体クムディニ福祉財団(バングラデシュ)
募金: US$500
クムディニ福祉財団から募金を受け取った様子はこちら
募金先:ピースボート
ピースボートの被災地支援活動情報はこちら


また、団体としての支援の他、ピープル・ツリーのスタッフの10名以上が休暇を利用し、 被災地支援のボランティア活動に参加しています。
一部をスタッフブログで紹介しています。








2011年4月22日:Update
3月25日にお伝えした内容に加えて、以下の支援活動を行いました。


物資の提供:


ピースボート
宮城県石巻市での支援のために、女性用ショーツ198枚とTシャツ類493枚を提供しました。<ピースボートHPでの報告


日本ユニセフ協会
ミニタオル2,000枚を提供しました。


その他:

・直営店店頭での募金箱設置(5月11日まで)
直営店キャンペーン「1コでニコニコ♪」(4月1日〜17日)
期間中に店頭でお買い上げいただいたのと同数(1,670枚)のフェアトレード・チョコレートをセカンドハーベスト・ジャパンを通じ、被災地へ届けます。








東日本大震災にて被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。


この未曽有の状況で私たちにもできることを考え、私たちの倉庫にあり、被災地で必要とされる物資の提供を決めました。今、すぐに出せる物資を、必要とされるところで活用してもらうことが今、私たちにできる一番効果的な支援ではないかと考えた結果です。



提供予定の物資:


・フェアトレードのオーガニックコットン製品(Tシャツ、子ども服など)約2,000点
・フェアトレード・チョコレート 約3,000枚



提供先(下記2団体に上記物資を振り分けて提供予定):


みやぎ生協
ピープル・ツリーの商品を10年以上扱っていただいているパートナーであり、被災の激しかった宮城県内の地域に活動ネットワークを持っています。すでに地域内の支援活動を開始し、支援物資も活用していただけることが確認できたため、提供させていただくことにしました。


なお、お届け先は特に被害の大きかった沿岸地域の気仙沼地区・石巻地区となります。
避難所をはじめとし、安否確認を兼ねた会員宅訪問による支援活動にあてられる予定です。


CIVIC FORCE

日本で20年以上活動してきたNGOグローバル・ヴィレッジとして、日本のNPO/NGOの活動をバックアップしたいと考えました。CIVIC FORCEでは日本のNPO/NGOが企業・政府・行政と連携組織として効果的な活動を行えること、物資を必要とされる被災地に届けるマッチングのしくみをすでに作られていることから、効果的に活用してくださることを期待しています。

被災地支援表明ウェブ〔できること〕


また、物資提供に加え、ピープル・ツリーの直営店(自由が丘店、表参道店、モザイク銀座阪急店)店頭では募金箱を設置します。お寄せいただいた募金は公益社団法人CIVIC FORCEを通して被災地の支援に役立てられます。


ウェブサイト等からの募金をお考えの方は、下記団体の活動支援をご検討ください。


セカンドハーベスト・ジャパン


ピースボート
* ピースボートでは、被災地や東京での支援ボランティアも募集しています。


CIVIC FORCE
*CIVIC FORCEには、JustGiving Japanの仕組みを使ってご自身で寄付を集めていただくこともできます。



イギリスのピープル・ツリーからは震災後、売上の10%を英国赤十字を通して被災地支援のために寄付しました。


厳しい状況に置かれている被災者のみなさまが、一日も早く平和な日常を取り戻されるよう、お祈りしています。


2011年3月25日
ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジ






関連記事


震災復興に向けて私たちができること


東日本大震災に寄せて 生産者からのメッセージ


東日本大震災に寄せて 卸先様からのメッセージ


東日本大震災に寄せて 世界からのメッセージ


スタッフのブログ 「東日本大震災関連」カテゴリ